ミニパグ姉妹の夢夢ナナじゃけん

パグなのにミニサイズ。そんな夢夢☆ナナが繰り広げる日常をパグっと紹介

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
現在の閲覧者数:
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 東日本大震災…。BLOGTOP » 日常生活 » TITLE … 東日本大震災…。



東日本大震災…。

まずはじめに。
この度の東日本大震災で被災された方
また被災者のご家族・ご親戚の方
心よりお見舞い申し上げます。


東日本大震災…。
M9.0…。
想像もつかない数字。


阪神淡路大震災を上回る被害。


広島でも2001年3月24日 15時…。
【芸予地震】が起こりました。
M6.7。
震度 最大で6。
広島・愛媛両県を中心とした
中国・四国地方での被害は…

死者2名
重傷者43名
軽傷者245名
住家全壊70棟
住家半壊774棟
住家一部損壊49,223棟

P1010015_convert_20110322200527.jpg

P1010011_convert_20110322200501.jpg

この地震で広島地区の屋根瓦は無残にも崩れ…。
屋根とゆう屋根にブルーシートが張られてた記憶がある。
しかも屋根の修復もままならい状況が続いたような。


でも、この時も全国から助けてもらい
今の広島がある。


被災地には沢山のお友達が住んでいる。
でも、直接何も助けてあげることが出来ない歯がゆさ…。

直接、助けられなくても…。
何か役に立ちたい!と思い
献血してみたり
募金してみたり
何か動いてみた。


お友達のブログやつぶやきを見ると
『まだまだ物資が足りない…』と。

物資を届けたい!
届けてあげたい!
思いはあるが…
個人の物資支援は輸送の関係上NG。。。

助けてあげたいのに…。
ここには物資があるのに…。
何もできない。

ただ報道を見て涙したり
反対に励まされたり
無事を祈ったり
の日々。

そしたらさざらもざらの zuluさんからメール♪

『広島も救援物資の受け付け始まったよ!』

自衛隊の方が物資を運んでくれるらしい。
ありがたいことです。
自衛隊さんに感謝です♪

企業にも声をかけてたみたいで
第1陣は企業からの支援で「米・水etc…」が
21日に広島から新潟経由で出発したと
ニュースでやってた。


私も早速、職場の仲間にメールをして
物資を集めたよ!
今やらなきゃね!
Image444_convert_20110322193119.jpg
タオル。
赤ちゃん用のお尻ふき。
使い捨て歯ブラシ。
BOXティッシュ。
テッシュペーパー。
ホッカイロ。
肌着に靴下。
等々…沢山集まりました♪
みんな協力ありがとう。

救援物資受付場所は
マツダスタジアム!
Image447_convert_20110322193008.jpg

案内板も作ってあり
受付場所まですんなり到着。
Image442_convert_20110322193214.jpg

まだまだ日本も捨てたもんぢゃないですね♪
物資を担いでくる人。
自転車に積んでくる人。
車で運んでくる人。
そりゃ~沢山の人が物資を持ってきてた(^^♪
Image441_convert_20110322193240.jpg

Image443_convert_20110322193147.jpg

そして倉庫には集まった物資が山ほどあった。
それを沢山の方たちで仕分けをされてました。

ありがとうございます。
Image445_convert_20110322193046.jpg


被災地の方。
もう少し待っててください。
広島からも応援物資を届けます!

自衛隊の方に私たちの願いを託します!
応援しています!

この応援物資が被災地の方たちに
平等に行きわたることを祈ります。






*** COMMENT ***

わぁ

うんうん!沢山の人が行ったんだねー!
私の行った日は 雨でなんだか寂しい感じだったんだよ・・・・。
お節介かなぁ・・・と思いつつ、パグ友には一斉送信メールしてみたの。

この度は あまりにも危険がいっぱいだから
プロの手にゆだねるしかないんだけど
信頼する事が大切なんだな・・って思うよー。
日々精進、日進月歩。少しづつ、少しづつ・・・。

Re: わぁ

ほんとに、ひっきりなしに
物資が届けられてたわ♪

まだまだ日本も捨てたもんぢゃないね。

ひと粒の小さな豆も(あれ?豆人間…)
芽を出し
花を咲かせ
実を作り
そして沢山の豆となる!

(zuluさんのブログ覗くとわかるよ~♪)

ま!!

豆ーっw

NO TITLE

えー、 ここでも豆なん(;´▽`lllA``

ムムポンも物資持っていったんだねー
私は 意気込んだものの、 今回はどーにも時間が合わず・・・
また 今 県がやってるね
出来るときに出来ることを、 長いスパンで☆
手の傷も治ってきた事だし、 来週あたり、献血かな~
・・・でもちょっと調べてみたら
チビは 血もちょびっとしか採れんみたいじゃね(;´▽`lllA``
うー、 役立たずじゃなぁ

世界中からの支援の輪

すごいですね。

倉庫の支援物資が一路被災地に向かっている、それだけで
気持ちが落ち着く気がします。さらに世界中から支援をいただける。
被災された方の大変さは、想像を絶するものがありますからね。

同時に、利他、を自然から言われている気もしています。
どうやってやっていけば良いんだろう、と思って探してみたら、
東洋史観で自分の姿を再認識するのも一つの手かと・・・。
http://www.birthday-energy.co.jp/
上のサイトなら、運命2011という電子本をの売り上げが義捐金として
寄付されるそうです。

そしてなにより、被災地が落ち着いて復興に向かいます様に・・・。

ルリさんへ

豆ですよ!
今は豆が激熱っ(笑)

スーパー行って「豆」みて
プッ!って笑った自分がおって
しかも「豆ごはん」がうかんで
さらにプッ!って笑って…
変なオバサンになってしもうたv-356

私の目標!
月に2回、献血行く!
そのうち1回でもトッシーと
一緒に行けたらいんだけど(笑)

10年・20年かかりそうな復旧作業。
忘れず長いスパンで支援したいもんぢゃね!

ヤマトさん

コメントありがとうございます。

世界中から沢山の支援。
無償の奉仕。
日本人がこんなに世界中から
支援・応援してくれるありがたさ。

でも…我が国の政府は。
毛布の支援では「サイズが規格外…」とか
救護犬の応援で「検疫に1カ月かかる…」とか
米の支援では「米に困っているわけではない…」と待ったがかかる。

なんとまぁ~情けない話ですよ。

国民が必死で命をつなげようとしてる中。
国の政府方々は世界からの好意を無駄にしている。

こんな時だけでも素直になれんもんですかねv-356

ま…私は頭がいいわけでもなく
偉そうなことは言える立場でもなく
そんな政府の議員さんを選んだのも
国民の私であるわけですから…
見る目が無いってことですかね(笑)

NO TITLE

復興に向けて進み始めているけれど、不安と戦いながら頑張っている人達がたくさんいますよね。
私達の出来ることでその頑張りに力を貸して皆が支えあえばきっと立ち上がれる。
ひとりの力は小さくても、その力が集まれば大きなものになるものね。

こういう場にたくさんの人が来ているのを見ると日本人を誇らしく思いますよね。

イヴままさんへ

みなさんとても頑張っていますね、私ももっともっとがんばらないと。
そうなんですよね、みんなの力を合わせて大きな力になる。

本当に日本人に生まれて良かったって思います。

イヴちゃん、だいぶ落ちついてきたみたいでほっとしてます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

